Loading...

指定給水装置工事事業者とは

指定給水装置工事事業者とは、水道法により、全国一律の要件のもと、給水装置工事の事業を行う者の申請に基づき、水道事業者が工事事業者として指定をしたものです。

指定給水装置工事事業者以外のものが水道工事を行うことはできません。(ただし、パッキンの取替えや単独水栓の交換など、軽微な変更を除きます。)

工事を依頼する際の注意点

給水装置はお客様の財産であり、水道工事の契約は、お客様と指定給水装置工事事業者との間で契約を行っていただくものです。

水道工事を依頼するときは、次の内容について、よく理解し、ご納得いただいたうえで依頼(契約)してください。

  1. 事前に工事内容、所要時間、費用などについて、十分な説明を受け、希望する工事を行うことができるか確認してください。
  2. なるべく複数の業者から見積もりを取り、内容を検討してください。なお、見積もりが有料となる場合もありますので、事前に確認してください。
  3. 請求額に納得がいかない場合は、請求額の内訳の提示を求め、不明な点を確認してください。
  4. 工事に際して不明な点は、その場で指定給水装置工事事業者へ確認してください。
  5. 休日、夜間など緊急依頼をする場合は、通常より料金が高い場合がありますので、事前に確認してください。

 

ページ上に戻る